2008年3月25日火曜日

「終わり」と「始まり」 - Turn Table

桜も開花し、世の中、卒業式の季節だ。街には、着物姿の女子学生がいる。自分の大学卒業式は、まったく覚えていないから、多分出席しなかったのかも知れない。或いは、忌まわしい(笑)記憶として、忘却の彼岸に行ったのかも知れない。しかし、22年前、シカゴのBSの卒業式は、はっきりと、そして第2の人生の出発点として、記憶している。苦しい2年間だっただけに、あの日の感動は忘れない。さて、日本では、当たり前だが、「終わり」の式として、卒業式があるが、英語では、「Commencement」と言い、「始まり」の式としてある。除夜の鐘も「終わり」の鐘で、タイムズスクエアのボールは、「始まり」を祝う。かように、東西の文化は違う。さて、2004年10月13日から、ほぼ毎日、約1000回書いてきたこのブログも、そろそろ「卒業」の時期が来たようだ。さて、今度は何を「Commence」するか?

2008年3月24日月曜日

ひと雨ごとの、、、 - 桜も運動も

今朝は、東京もNY(今晩?)も10度を切っていて寒い。加えて、東京は冷たい雨が降っている。しかし、この週末は、20度近くまであがり、4月中旬の陽気で、東京は開花宣言だった。土曜日に、丁度上野を通りかかったら、上野公園入り口の桜が、既に咲いていた(写真)。セントラルパークにも、各種の桜があって、特にリザバー(貯水池)近くの並木は、見事だった。たしか、ブロンクスにも、桜がおおく、春には「Cherry Blossom10マイル」なんて、ランニングレースもあったような記憶がある。昨日の日曜日も、都内を車で走ったのだが、新宿、銀座、品川、浅草など、「お、ここも走った。あ、あそこも通った」と、「東京マラソン」の余韻に浸れた。まあ、「よくあれだけの距離を走った」とも言えるし、「東京は、そんなに広くない」とも言えるか。ここしばらく調子が悪かったゴルフは、どうやら復調してきた。新しいクラブに慣れてきたのかも知れない。