2008年6月13日金曜日

NY到着 - 猛暑

暑いと聞いてきたが、NYはやっぱり暑い。おまけに、機内でうつったのか、のどが痛い。まいったな。

2008年6月12日木曜日

NYへ - 雨の東京

NYにまだ置いてある最後のファイルを片づけに行くので、久しぶりに大きなケースを昨晩用意した。しかし、この朝の大雨を見て、ケースのサイズを変え、濡れてもよいようなしつらえに変えた。NEXはなぜか満員、シニアの旅行者らしき人々でいっぱいだが、そう書くこちらもシニアか。毎月往復していた頃は、荷造りや移動をあまり気にしなかったが、こうして2-3か月に一度になってみると、なんだかかなり面倒になってきた。こうして頻度もだんだん減って、更に行くのが億劫になって行くのだろう。そういえば、NEXの中で、NYのメディアJapanの森さんの訃報を受信した。森さんには、NYで事業を立ち上げた20年前からお世話になった。59歳だったそうだ。明日は我が身か。

2008年6月9日月曜日

四季 - ヴィバルディー

4年前このブログを書き始めた頃、NYの地下鉄や街角iPodが大流行を始めて、皆が白いイヤホンをしていると何回か書いた。昨年帰国して、気がついたが、日本でもかなりの人がイヤホンをしている。という事で、渋谷のApple storeで、久しぶりにNanoを購入。目的は、Nike+で、靴にチップをはめ込み、連動させて、記録をとるためだ。しかし、最近はあまり走らないので、iPodは、もっぱら移動中のBGMと化している。CNNもPodcastして聞くのだが、やはり音楽が中心。ジャンルはというと、クラシックとミュージカル等だ。特に朝一番、自宅を出て歩き出すと聞くのが、掲題の曲。これで、気分は上々だ。クラシックは、ラフラニノフなんてのも最近好きだが、やはりわかりやすいのがいい。最近、ガソリンが高いので、よく電車でゴルフに行くが、そういう長時間乗るときは、ミュージカル一本聞ける。昨日は、「エヴィータ」だった。