2008年6月19日木曜日

そろそろ - 治れ!

NYに向かったのが先週の木曜日だったから、今日で1週間だ。ということは、1週間たってもまだ風邪が治らないということか。熱はもうないのだが、声が出ない。搭乗したては、喉がちくちくしていただけだったが、JFK空港を降りた時にはかなり悪化していた。やはりこれだけ悪化したのは、機内が乾燥していて、炎症が、喉からかなり奥の気管支まで広がってしまったのだろう。明日は朝から会議が続くし、そろそろ声が出てくれないと困る。さて、この1週間でも、ゴーヤは絶好調。既に軒は超えてしまい、葉もこの状態だ。更に、一緒に植えたキュウリは、既に小さな実がたくさんついている。

2008年6月18日水曜日

GATE - 新渋谷駅2番口

これが長男が設計した、新渋谷駅2番出口だ。先週末開業で、NYに居たので見れなかったので、昨晩帰宅途中に寄って見た。背面に修正が入るとの事で、まだ鉄パイプの補強があったが、かなり綺麗にできている。ガラス仕立ては、最近の流行だと思うが、繊細な直線細板の配列など、いかにもというできばえだ。学生時代から代官山などでは、何回jか優秀賞をとっているが、社会人としての初作としては記念になるだろう。さて一般論。こういう出口(入り口?)なのだが、日本のものは屋根がついている。つまり、雨の日は、地上から入る時点で傘をたたむ。しかし、NYのものは、屋根がない。だから、階段を降り切るまで傘をたためない。というか、正確には、狭くなるからだんだん細めてゆく。コストの問題なのか、文化の違いなのか、時々考える。どうでもよいが。

2008年6月17日火曜日

時差なし! - と、言うか、、、

NYのホテルでも、US Open を見ている以外は、炭団のような熱で、こんこん(コンコン?)と寝ていた。帰りのフライトでも、「相棒」という東京マラソンを題材にした映画を見た他は、食事もろくにせず、又寝てしまった。という事で、時差どころの話ではなく、とにかくずっと寝ていて、昨日昼に帰国し、夜はどうかと思ったが、これも又、こんこんと寝てしまった。帰国後即行ったドクターで、抗生剤をもらったが、今朝になっても声はでない。どうも、気管支奥へ潜行してしまったようだ。ところで、US Open最終日、ネットで結果を見ると、タイガーが15番で逆転されたのを18番で追いついて、プレーオフで勝ったそうだ。NY、その前3日間の、15ストロークビハインドからの追撃、逆転、ミス、ミラクルを一打、一打見ていただけに、このラウンドを残念ながら見れなかったが、目に映るようだ。30センチのラフ、すごいバンカー、カート道、そして、膝痛、どんな逆境でも、決してあきらめない。いい勉強になった。今更だが、タイガーはすごい!

2008年6月16日月曜日

生還 -しばらくはいかない

一昨年まではNYへ帰るのが帰国で、日本が出張だったが、さすがに二年近くたつと逆になる。しかも、今回は今までにひいた中でも最悪の部類の風邪をひいてしまい。薬もなく、医者にもかかれずにひどかった。汗でベッドがびしょびしょになるほど熱がでたので、ようやく快方にむかった。というわけで、先ほど成田に到着し、NEX20号に乗れた。NYでは、それでもすることはしてきたが、色々の変化があった。まず、国際貨物で、船便(surfice)がなくなった。だから、輸送費が予算オーバーした。タクシーも殆どにDisplayがついて、カード決済だ。カードもQuickPayが普及し始めた。街の景気は悪くない。NYは特殊だが、消費は落ちていない。Rentは多少下降気味。US Open、今見たら、さすがタイガー!やるもんだ。 なにせ、NYのBEDで、3日間、1番から18番まで全部みていたのだから。こりゃすごい。写真は、ホテルの隣のIBMスペースにできていた、MURAKAMIの変なオブジェ。

2008年6月15日日曜日

NYでダウン - 3日間

JFK到着と同時にひいた風邪が、どんどん悪化し、声もでなくなった。しまいには熱もでて、3日間ホテルで食事もせずに過ごした。ようやく動けるようになった昨晩、外に出ようとしたら、雷雨だった。さんざんなNYを今朝でる@JFK。ただし、USオープンを初日からESPNで全部見れて面白かった。さて、タイガーは今日どうなるか?