2009年1月9日金曜日

どうもよくわからん ー が、とりあえず、、、

給付金だ、雇用確保だと国会の議論も何だかよくわからない違和感がある。このブログでは政治向きの話は書かない事にしているが、日米間の違いという事では、多少触れるのは仕方がない。どうでもよいが、給付金。福祉か経済かどっちでもよいが、アメリカなら減税だ。それをどう使おうが後は個人の問題だ。「辞退」がどうのこうのなんて、バカらしくて話しにならない。さて、日本への転入届けを出しに何年ぶりだかで、区役所へ行った。昨年からのIRSの事もあり、どうも役所は苦手なのだが、到着してみて、おや?だ。フロアに案内の叔母さんも居て、カウンターに座ったお嬢さん?と一緒に、「いらっしゃいませ」と頭を下げられた。一瞬戸惑う。銀行に変わったのか(?)看板を見れば、やはり区役所だ。対応もよくて、届けもサクサクとできたのだが、さて、隣のカウンター。何だか変な叔母さんが、泣きそうに頼んでいる。どうもかなりに事情がありそうだが、本人確認のIDが一つもない。数年前にこの区に住んでいた事を証明して欲しいというのだが、「本人確認」できなければ「確認」できないと対応されている。最後はMGRらしき叔父さんが登場し、丁寧に対応していたが、アメリカならどうだろうか。と、考えてみると、やはり社会保障(SS)番号だ。今回のIRSだって、先月の銀行だって、SS#さえ言えばDBで検索ができて、後はDOB(誕生日)、直近住所、母親の旧姓(Mother's maiden name)と、本人しか知らない情報が口頭で確認できれば本人確認終了だった。ここ数年、会社法だ、個人情報だと、なんだか厳しくなっているのだが、こういう場面を目撃すると、守ればよいと言う事を優先し、社会活動を妨げているのではないだろうか。日本は、やはり社会主義的福祉国家になったようだ。叔母さんには可愛そうだが、(時間をかける)税金の無駄遣いともいえる。合理と規則を優先させると、鉄の檻の官僚国家になる。今日はチョイト長かった。

0 件のコメント: