2009年1月28日水曜日

心身の変化 - 何か変か?

「痛いと言うから、痛いのだ」と言ったのは、かのヴィトゲンシュタイン。「悲しいから泣くのではなく、泣くから悲しいのだ」とも言う。2日前から寝る前に「認知科学」の本を睡眠薬代わりに読んでいるのだが、これらは、「意識は後付けで、感覚器が先に反応する」という事を、科学の前に哲学が読み解いたという事か。それはよいが、ここ数ヶ月色々とあって、メンタルにじわじわ来る。というか、「じわじわ来ると思うから、じわじわ来るのだ」とも言える。体重も減り続けていて、今週はついに63キロ台だ。日本食がヘルシーなのか、通勤の運動量や、ゴルフやテニスが適度なのか分からない。一つ言えるのは、NYの一人暮らしの時は自宅アパートでよくハードリカーを飲んだ。それが帰国してからはなくなった。実は東京の家は、基本的に「ドライ・ハウス」なのだ。

0 件のコメント: