2008年12月22日月曜日

Last Trip - Good By America

到着前の機長のアナウンスによれば、15時間半も乗っていたらしい。確かに、搭乗したのはよいが、カーゴの遅れだとか、除雪だとか、離陸待ちだとかで、2時間以上も飛ばなかった。しかし、今日のは早朝便だから、どんなに遅れてても夕方には着くだろうと高をくくって、寝てしまった。ところで、風邪予防でマスクをするのだが、NYでは殆ど見かけないから、珍しく思われているだろうと思っていた。しかし、背に腹は変えあられないので、恥も外聞もない。成田到着は2時過ぎだったので、そのままオフィスへ向かったが、なんだか東京は暖かい。出る前にNYは摂氏で零下10度近かったと思う。最近は髪が薄くなったので、帽子は欠かせないが、NYの寒さは、「耳あて」も必要だ。こうして、今年のNY参りも幕を閉じる。今回は、「非居住者」への変更を諸事してきたので、これでほぼ帰国手続きは終わりに近い。これで、来年からは晴れて納税を日本へする事になる。さて、「定額給付」ももらえるか?しかし、アメリカに長くいたので、今後も10年間は、IRSへ書類を出す義務があるそうだ。写真はNYオフィスビルのエントランスの飾り。

0 件のコメント: