2009年1月16日金曜日

講演会 - アメリカン倶楽部

本屋で時々見かけていたので、栗原さんからの誘いにのり、昨年彼が転職したフェニックスをいう英語研修の会社の主催での、「勝間和子」の講演会に昨晩でてみた。人となりも知らないので、出かける直前にググッて見ると、マッキンゼー、JPモルガンなど外資系出身のようだ。実際の話は1時間ほどで、少子化、長時間労働、ダイバーシティーなどの話だった。著書は多数のようだが、内容的には「まあ、そうだよね」という話だったと書いておく。というのは、「じゃ、どうすればいいのさ」に対して、時間を効率よく使う、ITを駆使する、家事を機械化するなんて話だったからだ。運動と睡眠が大事、なんていっていた割には、始まる前の準備中にあくびしていた。でも、話は面白くて、こちらは眠くはならなかった。いづれ政界へという意欲の臭いがした。

0 件のコメント: