2008年12月25日木曜日

お気に入り - なぜか体重は減る

NYに住んでいた頃は、よく和食を食べた。大体は外食だが、自炊もしていた。20年も居ると、Japanese Restaurants もかなり変わった。Sushi, Sukiyaki, Tempuraが昔は定番だったが、今から思えば、レベルはどうだったか。「本モノ」とな何か?見たいな話にはなってしまうが、最近では「和食を守る」なんて動きもあるようだ。日本のファミレスでは,写真入りのメニューが当たりまえだが、アメリカでは、あのNobuが始めたのではないかと思っている。まだMatsuhisaがビバリーヒルズにできたての頃、懐石料理を写真入の綺麗なメニューで見せていた。そこに多くのタレントが集まり、その中にデニーロが居て、NYにNOBUを出す。それはそうと、帰国してからは、日本で(本物?の)和食が美味しいから、NYへ行っても和食は食べない。今回もお気に入りのジュリアンとDocsのカウンターでシーフードとなみなみのPino。マッスルもワインも、なぜか、日本では1/4しか供されない。さて、日本で今のお気に入りは、西麻布の「寿司ふるかわ」http://www.furukawa-sushi.jp/ 今まで食べたすしで一番美味しい。来年あたり星がつくか?

0 件のコメント: