2009年1月23日金曜日

You are lucky! - We offer you a ,,,,,

と、ロンドンからNYへ帰ろうとしたチェックインカウンターで言われた。もう10数年前の事だ。なにやらフライトが乱れていて、予約していた便が満席との事、そこで「コンコルド乗せてあげる」との申し出だった。コンコルドは倍のスピードだからNYへ早く帰れるかと思ったが、そうはいかなくて遅い時間の離陸だったが、モノは試しと乗ってみた。機内は狭くて食事もままならないので、搭乗前に食事が出る。窓側は壁が湾曲しているから、多少窮屈だ。窓も小くて厚い。離陸がすごい。ケロシンンだろうか、戦闘機のような臭いと轟音でのスタート直後、ジャンボ機離陸の倍ほどの急角度と速度で、天空へ一直線。気がつくと成層圏へ出ていて、上空には星も見えた。2日間続いた東京の雨空も昼には晴れた。この空をコンコルドはもう飛ばないし、私ももうそんなには動かないだろう。

0 件のコメント: